やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

坊主にするときに悩んだこと

坊主にする。

やはり現代の日本ではあまり坊主の女性は見かけませんよね。

それに「髪は女の命♪」とも言いますしね・・・

 

まぁ髪型は20代のころはよくベリーショートにしてましたし

(洗うのが楽という理由ですが笑)

かわいく見せる髪型よりも、いかに楽かどうかを重視していたので、

「長い髪を短くするなんて・・・」とい感覚はもともとありました。

 

恐らく「坊主にしてみよう」と少しでも思う女性はそこにいついてもあまりこだわりがない方のほうが多いのかな?と思います。

 

私が一番気にしたのは

①坊主にしたことでの周りからの目

②メンテナンス

③似合うかどうか

④普段はウィッグ生活(仕事など)にしようと思ったので実情はどうか?

 

の4点が気になりました。

1つずつ、現時点での所感について書こうと思います。

 

①周りからの目

まず、坊主にする際に周りの友達や妹に相談しました。

 

・禿げたことで坊主にしている会社の先輩(男性)

 「俺は長い髪の女の子が好みだから坊主はなし!!やめとけ」

 

・妹(いつもベリーショートにしている)

 「ベリーショートはモテないんだから坊主なんて絶対やめときな。

  お姉ちゃんは肩くらいの長さのボブが一番似合うよ」

 

・友達(普通の髪型だけど感覚が合う)

 「その髪型(黒髪セミロング)だと男になめられるよね~。

  一回くらいなら坊主もいいんじゃない?」

という感じ。

 

男性受けはあまりよくない。

普段の私を知っていいる人からの意見は、似合う髪型を勧めてくれる人、私の性格を理解したうえでアドバイスをしてくれる友人など、色々な意見がもらえました。

否定的な意見のほうが多かったけど、どれも納得できるものでうれしかったです。

 

でも結局は自分がどうしたいか?が一番大事だと思います。

 

②メンテナンス

まだ私自身は坊主にしたばかりですが、調べたところ色々な方がいるようです。

 

まず、日々のお手入れですが

・ボディソープで頭も洗う→男性に多い

・シャンプーで洗う

・シャンプーで洗った後に化粧水をつける

などなど。

私はまだ一度しか洗っていませんが、シャンプーで洗っています。

「リンスは毛穴につまると生えてくる髪の毛に影響を与えてしまうから、毛先中心につけてくださいね」

と以前美容師さんにアドバイスされたことがあるので、つける必要はないかと思います。

 

また、伸びてきた際のメンテナンスですが、その後どうしたいのか?と思います。

・伸ばしたいのであればたまに美容院に通いながら整えながら伸ばす

・坊主を続けるのであれば、お店で丸刈りにしてもらうかバリカンを購入して自分出剃る

のかなぁと思っています。

 

③似合うかどうか?

これはやってみないとわからないことが多いと思います。

確かめる方法として見つけたのは「オールバックにしてみる」だそうです。

あと個人的にですが、フェミニン系の服装が好きでよく着る、着たい方に坊主は難しいかなぁと思います。

真逆なので・・・

 

④普段はウィッグ生活(仕事など)にしようと思ったので実情はどうか?

これに関してはウィッグ次第だと思います。

普通のウィッグだと、髪の毛がある人がつけることを想定しているため、頭の後ろ側が少しクシャっとなったりします。

美容師の友人曰く、少し値が張るけど医療用のウィッグがおすすめとのことです。

私はメルカリで買った1500円のウィッグを仕方なくつけています。

家でつけて写真を撮って友達に送ったら「普通に大丈夫そうじゃん」

と言われましたが、安いウィッグのため光に当たるともろにばれます。

多分周りの人にもウィッグだということがばれていると思います。

 

できればきちんとお店で「坊主にしてからかぶる」ということを伝えたうえで試着し、実物を見てから購入することをお勧めします。

 

私は、ウィッグだと思われてもいいし、なんならウィッグなしで会社に行くのもありだと思っているのであまり気にしていません。

 

ただ、周りの人から

「あの人ウィッグなのかな?何かあったのかな?」と気にされてしまうようだと悪いなぁと思っています。

ウィッグであること、坊主にしたことを軽く伝えてみるかどうか少し悩んでいます。

ドライな環境の職場で、あまりプライベートに突っ込んでくる方もいない環境なのでその辺はあまり気にしていません。

 

長々と書きましたが、悩んでみたら一度やってみるのがいいのかと思います。

髪の毛はいずれは伸びてくるし、もし後悔したら伸びるまではウィッグをつけていればいいだけのことです。

 

私も坊主にしたいと思ったときにネットで調べてもあまり情報がなく少し困りました。

何か悩んでいることがあればコメント欄に書いてもらえればわかる範囲で答えます。

坊主ライフを楽しみましょう!!!