やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

派遣でエンジニアをしてみての所感

今日も安定の「やる気ない子」です。

今日もテレワークですが、お布団でお昼寝していたら気持ちがよくて寝過ごしそうになりました。

 

今月から短期のPJに入っているのですが、環境構築がうまくいかず・・・

使用するツールとOSのバージョン、PCのビットすべてがうまく嚙み合っていないような気がしますが、奴隷派遣社員なのでとりあえず社員の人の指示通りにやってます。

環境構築している間特に何もできないけど、PCを使っていないと指摘されるのでブログ書いてます(笑)

 

派遣だと案件選びやすいのかな?と思って約3ヵ月間は派遣をやってみましたが、

派遣先があまり良くなくて仕事しづらかったです。

・昔ながらの体質の社風

・コミュ障?が多いのか、基本的に挨拶がないし目の前にいる人ともチャットで会話

・放置されている時間が長いが、PCに監視ツールが入っているので何もしていないと指摘される

・管理職クラスの人たちが若手に対してきちんと指導できていない空気があった。

などなど。

 

以下、メリットデメリットをまとめました。

 

【派遣で働いてみてよかったこと】

・担当の営業さんがとてもいい人だった

→年齢が近い女性の方でいつも色々と気にかけてくださいました。

 フリーランスになる話を今日電話でしたのですが、すごく喜んでくれました。

 仕事以外で出会っていたら多分友達になっていたと思う(笑)

 今度ランチに行く約束をしました。

 

・割り切った気持ちで働ける

 →社員の下、という位置づけなので(そのつもりでいた)基本的には社員の方に確認

  しながら作業していました。

  入った現場は基本的に挨拶も会話もなく、新人の男の子は放置、長く勤めている

  社員だけ仲良さそうに作業していて空気がよくなかったです。

  だけど別にずっといるわけでもないし、納期やスケジュール面でもこちらは責任

  を負わなくて済むし~と気楽にいられたのはよかったです。

 

フリーランスと違い、社保とかは入れること

 

【派遣で働いてみて悪かった面】

・能動的に仕事ができない

 →こうしたほうがいいだろうなぁと思うことが多々ありましたが、立場をわきまえて

  言わずにいました。

  新卒?の男の子に対してだけチャットでの当たりが強くてハラハラしていました。

 

・あまりスキルアップにはならなかった

 →私の経験を加味してなのか、単純労働的な作業が多かったです。

  なのでそこを逆手にとって、さっさと終わらせてこっそり自分の作業をしたりでき

  ました。

 

・時給で仕事をするので休みが多い月は給料が減る

 →当たり前のことですね。

  ちょうど、12月・1月と長期休みが多かったのでお給料減りました。

  また、PGにしては平均時給より1000円も低かったのでそこも不満でした。

(PG・SEの派遣での平均時給は3千円くらいです)

 

派遣の営業さんと出会えたこと、今まで使ったことがなかったツールを使う機会があったことは身になったと思います。

 

今月は後半から定時時間外で来月から本稼働するフリーランスの作業も入ってきそうなので忙しくなりそうです・・・

 

でもテレワークになったことで体調がかなり安定してきたのでよかった。