やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

来月からフリーランスになります!!

まだまだ環境構築が終わらない・・・

(多分あと2時間くらいは何もできない気がしています・・・)

 

なので、来月からの仕事内容について整理も含めて書きたいと思います。

 

実際に案件を取るまでの経緯とか行動したことについては以下にまとめました。

(あまり記事かいていないけど、勉強記録用に登録しているサイトです)

開発経験2年未満の弱弱の業務系エンジニアがWEB系フリーランスの案件を取得した話 - Qiita

 

正直もっと苦戦すると思っていましたが、エージェントに登録するなどして2週間くらいで案件参画決定までいけました。

大手のエージェントには書類を送っただけでお断りされたりもしましたので、決まらなかったら派遣を続けようと思っていました。

私より経験のある方であればもっと早く、いい条件で見つけられると思います。

 

フリーランスで参画する案件について】

・お客様先:某ECサイト構築サービスを行っている会社

・勤務体制:今はコロナの影響で出社とテレワークが半々くらい。

      私が入るチームは個人情報を扱う関係で管理職クラスの方たちは毎日出社

      しているとのこと

・勤務地:自宅から電車で20分くらい(ドアツーで40分もかからない?)

・仕事内容:ECサイト内に埋め込むツールの一部をパッケージ化しているので、その

      ツールの開発や改修作業。

      また、そのツールをお客様の要望に合わせてカスタマイズすることもある

      ので、お客様から要件を伺ったり、要望通りにフロント部分を修正したり

      する作業もあるとのこと。

      お客様とのやり取りと、開発(コーディング)が半々くらいとのこと

 

【ここで働きたいと思った理由】

・今年は仕事外では大き目のWEBシステムを作成したいと思っていました。

 将来起業するのが目標なのですが、その際に最も重視したいのがアクセシビリティ

 

以下引用↓ 

アクセシビリティとは、「近づきやすさ」「利用しやすさ」を表す英単語で、Webサービスの世界においては「情報やサービスへのアクセスのしやすさ」という意味合いで使われる。

 

誰にでも簡単に使える、知識がなくても使えるシステムを作って起業するのが今の目標です。

恐らくECサイトを構築している大きな会社なので、デザイン性であったりセキュリティであったりその辺りのノウハウを何かもらえそうな気がしました。

また、WEB周りの知識もつきそうだなぁと思いました。

 

・入る予定のチームが、新しい技術好きなメンバーが多いらしい

IT業界を取り巻く環境は日々色々な技術が生まれています。

AWS、Dockerなどを取り入れて魅力を感じました。

AWSは一時期資格の勉強をしたり、自社(在籍していた会社)の勉強会で先輩に操作を教えてもらったりはしたのですが、日々使わないと覚えられないなぁというイメージです。

中のサービスが細かくてややこしい・・・

また復習しておこうと思います。

 

Dockerは自分のPCにも入れてみたけど使い方がよくわかっていません。

仮想環境の構築がすごく楽になるそうです。

クジラのアイコンがかわいい!でお馴染みです!

 

f:id:yaruki_naiko:20210107154506p:plain

Dockerのクジラちゃん

 

ベンチャー起業に近いイメージを受けた

ECという商売柄なのか、若手の方がバリバリ働いているようです。

面談をした方は数十年働いている管理職の方でしたが、

「まだ古い社風は残っているけど変えていきたいんだよね~」

と言っていました。

 

同じチームのメンバーたちは割とはっきりした人たちが多いみたいです。
(こういう人たちと仕事するとコミュニケーションとか円滑にはかれそうだと思いました)

 

 

まぁこんなところです。

 

案件を探すのにもっと時間がかかるかと思っていたのですが、思いのほか早く決められたので、節税対策とか開業届の準備とか(やっておくと青色申告ができるようになる)

勉強とか進めていこうと思います!

節税対策についてはiDeCoに入ったり中小企業共済に入るとか、経費で精算できるものはできるだけ経費扱いにするとかあるようです。

 

参加している勉強会にはフリーランスの方が多いので相談してみようかなぁ~。

 

こんな感じです!