やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

引き算の重要性

お久しぶりです、やる気ない子です!

 

最近のやる気ない子ですが、全てにおいてのモチベーションが最下落してしまい、

「なんもやる気ない・・・」といったところから何とか持ち直して今に至ります・・・

 

フリーランスになるにあたってやらなければいけないことが多く、毎日何か手続きをし忘れているのではないか?とハラハラしています。

 

今日は【名刺の作成】をしていて改めて気が付いたことを書きます。

会社員だと名刺は会社で用意してもらいそれを使っていましたが、フリーランスになると自分で用意しなければなりません。

すっかり忘れていたので急いで色々調べて作成しました。

 

自分で用意するとなると以下のパターンがあると思います。

①デザイン~手元に届くところまですべてを外注する。

②外注する印刷会社の用意しているデザインパターンの中から好みのものを選び、中身を書き換えて発注する。

 (内容や細かな調整はこちらで行う)

③デザインツールを使ってデザインを行い、印刷のみ外注

 (デザインツールにも沢山テンプレートがあり、そこからデザインをカスタマイズして作成していくこともできます)

④デザイン~印刷まですべて自宅で行う(プリンターが必要)

 

 

私は③の方法で作成しました。(以下のデザインツールを使用しました)

https://www.canva.com/

 

名刺だけでなく、紙媒体~Twitterのヘッダーやインスタグラムの投稿画像までデザインすることができます!

探すのが大変なくらいテンプレートも沢山あります💦

 

テンプレートを使用し、内容や配置を変えてみたり画像を入れてみたり・・・

うぉぉぉ!楽しいぞ!と思いながら作成していました。

 

そしてできたものを友人数名に批評してもらいました(笑)

・子供っぽい、ごちゃごちゃしている

・結局何を売りにしたいのかがよく伝わってこない、ターゲット層とかあるなら絞ったほうが良い

・意味が分からない画像はあまり入れないほうが良いんじゃない?

・紙の材質変えてみると目立つんじゃない?

 

などなど・・・

 

楽しさのあまり「作る目的」「客観性」を完全に失っていいたことに気が付きました。

いつも率直な意見を言ってくれる友人には本当に感謝感謝です!

 

なので作成しなおしました。

無駄なものは削ぎ落としていきました。

紙の材質にもこだわってみることにしました。

 

そしてその作業をしながら気が付いたのです!

「あ~これ音楽を作っていた時にも同じようなことがあった・・・」

 

趣味で音楽を作成していましたが、その時にも

「無駄なトラック使いすぎじゃない?」

「そのエフェクト何の意味があるの?いらなくない?」

と言ってもらったことがあった。

そこから見直して要らないものを削ぎ落としていく作業をしたなぁという記憶がよみがえりました。

 

物を作るうえでできるだけ無駄なものはないほうが良い!

受け手がいるものなのであれば尚更。

 

明確な正解がない分難しくもあるのですがね・・・

 

「これは何でこういうデザインなんだろう・・・」

「これを作成した人は何をターゲットにしたかったのだろう」

という視点から世界を見てみるのも新たな気づきが沢山ありそうですね。

 

ブログを書く時にも見てくれている人がいる分、少しこころがけていこうと思いました。