やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

坊主のお風呂事情&スキンケア事情

まだ坊主生活3日目のペーペーですが、お風呂事情などについて書かせて頂きます。

 

①クレンジング事情

坊主にする前はセミロングでした。

顔を洗うとなるとヘアバンドやヘアゴムが必須でしたが、髪質的にそういうものを付けるとすごく髪に癖がついてしまいました。

また、とても面倒くさがりなので、そういうものも付けずに洗いたい派だったので、いつもはお風呂のついでに落としていました。

 

しかし、坊主にしたことで、ウィッグを取ってしまえば邪魔になるものがない!!!

そのため帰宅→ウィッグを外す→手洗い&クレンジング

といった流れで帰宅後にスムーズにクレンジングができるようになりました。

髪の毛が邪魔をしないので隅々まで心行くまで洗えます。

 

クレンジングからお風呂まで時間が空くので、今のところはソンバーユニベアなどで軽く保湿をしています。

 

②お風呂事情

セミロングの時は「汚れたかな?」と感じるときはシャンプーを2回していました。

1回目は毛先中心に、2回目は頭皮中心に、といった感じ。

それにプラスし、大事な予定の前や髪の痛みがやけに気になるときはトリートメントをしていました。

 

セミロング時代の洗う順番としては

クレンジングオイルで化粧落とし→シャンプー(×2回)→トリートメントを付け、時間を置く間に洗顔→リンス→身体を洗う

 

といった感じでした。

 

坊主の今は

シャンプー→洗顔→身体を洗う

だけになりました。

 

髪にかける時間が圧倒的に減りました。(というかほぼない・・・笑)

なので、その分洗顔や身体を洗う時間を大切にできている気がします。

 

あと、セミロング時代はシャンプーとリンスを一緒に使い始めると必ずリンスが先に無くなりました。

私はこの現象を「シャンプーメーカーの陰謀」と秘かに呼んでいました。

だってリンスだけ先になくなったらまた同じメーカーの買わなきゃな?と思いません?

 

そんなこんなでシャンプーだけ余っている状態の我が家にとって今の状況はとても助かっています。

シャンプーやトリートメント代が浮いた分、スキンケアに回せますね!

 

③スキンケア事情

今までは髪を乾かさなければいけなかったので、髪の毛にバスタオルを巻いた状態で半ば急かされた気持ちでスキンケアをしていました。

化粧水ビチャー、乳液ちょんちょん、美白クリームもちょちょん

 

しかし坊主にしたことでドライヤーはほぼしなくて済みます。

しかも、顔面が良く見えるようになったことでケアも行き届くようになりそうな気がします。

 

急かされずにゆっくりとスキンケアをしていると坊主頭はだいたい乾いています。

でも生乾きじゃかわいそうかな?と気持ちばかりドライヤーを当てます。

20秒~30秒、ドライヤーを当てることで坊主頭も喜んでいるのが感じられます。

 

 

まぁそんなこんなで普段の生活にも変化が色々と出ております。

そんなことの情報をこれからも発信していきたいなぁと思います。

ファッションやメイクも研究したいなぁ~。