やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

食欲がない時におすすめ!

 ※このブログはアフィリエイトではありません。

この後商品紹介ページがありますが、あくまで一例です。

 

女性なら誰でも何かしら、ホルモンバランスによる悩みがあるのではないか?と思います。

私も腹痛・頭痛・便秘・下痢・イライラ・気分の落ち込み・食欲が振り回される・・・などなどたくさんあります。

 

どれも厄介なのですが、生理後に食欲が全くなくなってしまいます。

食べ物のことを考えたくなくなります。

吐き気もいつも以上にひどいです。

でも特に日中帯に多いのでもしかしたらメンタルの不調も絡んでいるのかもしれません。

 

排卵日後には食欲も普通にあるのですがね・・・謎です。

 

そんな時でも、仕事をしている以上は「体調管理」とうるさく言われます。

なので、嫌でも何か口にしなくてはなりません。

 

咀嚼するという行為がそもそも面倒なので、ゼリー飲料などに頼ります。

 

そんな時に私が飲むのはこれ!

今の仕事に就く前は管理栄養士として働いていましたので、食欲が低下している方にはこのような飲料を追加でお出ししていました。

今では普通にドラッグストアでも買うことができます。

1本¥230円くらい。

 

1本で200kcal摂れます。

・タンパク質22.5g

・脂質16.9g

・炭水化物95.1g

 その他、ビタミンなども含まれています。

少しお高いですが、量が少ない(125mlしかない)のに栄養は割りとしっかり摂れるのでおすすめです。

 

味は色々あります。

管理栄養士をしていた時にも色々な味を試飲させてもらったりサンプルをもらったりしていましたが、メイバランスが一番飲みやすく、特に「ストロベリー」味が飲みやすくておすすめです。

 

f:id:yaruki_naiko:20201208122139p:image

 

 

AMAZONでも購入ができるようです。

(以下リンク)

 

 

管理栄養士として老人ホームに勤めていた時には、入居者様の栄養状態を少しでも良くすることが私の仕事でした。

なので、食欲のない方にも「食べないと元気出ませんよ~」なんてよく声をかけていましたが、自分自身が食欲がない状態を経験してみると、「そんなこと言われてもなぁ」と思ってしまうと思います。

 

食欲のない原因って色々あると、今になって思います。

そこを解決させてあげるために寄り添うべきだったのかなぁなんて今になっては思います。

 

でも、自分自身もなぜ食欲がないのか明確な理由はわからないからなぁ・・・

難しいですね。