やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

テレワークデー

新型コロナの影響で今月から週1でテレワークになりました。

 

今月からなので、まだ2回くらいですが・・・

 

アロマを焚いたり、楽な格好で作業ができたり、好きな音楽を聴けたり・・・

後、会社にいると周りの物音とか気になることがあって集中できないこともあります。

 

そんなことなく、自分の好きな環境で仕事ができるのはいいです。

何より電車での移動がないだけでかなり楽ちんです!

 

まあぬくぬくと仕事できています。

 

昨日、チーム全員が呼び出されて「テレワークをやってみての所感」を聞かれました。

所感を聞かれたというより、会社PC自体にちゃんと作業をやっているか?を監視するツールが入っているので、「これ、空き時間が多いけどちゃんとできてるの?」という話をされました。

今の作業では開発言語でコンピューターに”こうして””ああして”と指示を出すもをまず書きます。

書いた後、アプリとして動かすために、コンピューターが一度それを全部読み込み「ミスは無いか?「おかしな指示はないか?」をチェックして1つのもの(場合によっては1つではないけど)を作成します。

 

開発言語によってはコンピューターによる確認作業を事前にせず、動かしながら「これおかしいよ?俺動けないっす・・・」となるものもあり、開発言語にも色々あるんですね。

 

前者はテスト前に本を1冊丸暗記して一夜漬けをしてからのぞむイメージ、後者は持込可のテストでテスト問題を解きながら本で調べる・・・みたいな?

 

私たちのチームでは前者の「コンピューターが一度事前確認をする」タイプの言語を使っているため、その確認作業だけでも10分くらいかかったりします。

それがまた暇なんです。

その間は書き換えりできないんです。だから私は長めのトイレ休憩にしたりブログを書いたり調べ事をしたりして過ごしています。

あと家にいるとやたら掃除がしたくなる・・・

 

そんなこんなで空き時間少し多くね?みたいな指摘をされました。

正直、他のメンバーが10年、20年やっている人たちで仕事もあまり回ってこないんですよ・・・かなり暇!

空き時間が少し多いことに関しては角が立たないように言い訳したつもりだけど。

 

まぁそんな話があった後に「来月から別のチームね!」と言われました。

どうなるのかわからないし、意図もわからないけど実務ではやったことがないことをするのでまた勉強せねばです。