やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

洗脳系セミナーの勧誘 VS 坊主女

この時間までホームページ作ってて、明日までに完成させなきゃだったから頑張りました!

そしたら眠れないのでブログ書きます。

 

この年齢になると気軽に遊びに誘える女友達がほとんどいません。

学生時代の友達は電車で1時間以上はかかる場所に住んでいて、家庭もあり年に1回会えれば良いかなぁといった感じ。

 

一人行動ならなんでもできるけど、たまには近場でランチとか行ける友達が欲しい!

と思いご近所友達募集サイト?みたいなので何人か友達はできました👏

 

その中で、ずっと連絡は取っていたけど、お互い連絡不精でなかなか会えていなかった人と今日は初めて会ってご飯してきました。

仕事が似ているので仕事の話で盛り上がりました。

めちゃくちゃ楽しい!性格も似てるし初対面なのにこんなに沢山話してるよ自分😂

なんて思っていたら突然…

 

「人生が変わった経験があってね、会社の先輩から勧められた〇〇ってセミナーでね、3日間朝から晩までお話を聞くんだけどね…」

みたいな感じで怪しげなセミナーの話を熱弁し始めました。

「そのセミナーを受けたら面接に落ちることがなくなった、犬猿の仲だった弟と仲良くなった」などなど奇跡エピソードが沢山!

 

「まずは説明会だけでも行って欲しい」

「効果が出なかったら私が参加費用を弁償する(ちなみにそのセミナー、3日間朝から晩まで参加して20万弱かかります)」

 

とまで言われました。

でもそういうのは胡散臭くて信じない、捻くれ者の私なので、多分微妙な反応してました。

 

「ごめん、熱弁しちゃった…引いたよね?」

と言われたので

「そんなことはないけど、私にはそんなお金もないしセミナーに参加する必要もあんまりないかな〜」

と答えた。

 

そしたら

「結婚とかは?したくないの?このセミナーで出会って結婚した人も沢山いるよ?」

と言われたので

「結婚願望はないかなー。私変わってるし😂」

「え?なんで?」

「これ(髪の毛を指差し)ウィッグなんだよね。この下は坊主!」

そこから私の熱弁が始まりました。

 

坊主がいかに楽か、

坊主にしたことで自分がありのままになれて好きになれたこと、自分が坊主にしたことで気がついた様々なこと。

何かの悟りがひらけて見える世界が変わったこと。

滝行体験よりよっぽど効果があったこと。

もはやメリットしかない!

それに私は今の自分が今までで一番好きだし、やりたいことも沢山あるから参加する時間間ないし、セミナーに参加して何かを得る必要は今はないかな

 

とガーっと話しました。

そしたらセミナーの話はなくなり

「なんかすごい!夏とかになると坊主にしたいと思うことあるよね〜」

と話題は坊主に。

 

「夏にウィッグ付けるのは多分暑いから、夏は坊主よりベリショが良いかもね!」

 

と。

 

初めて勧誘系の人と道端以外で話して、どう切り抜けようか困ったけど何とかなりました。

 

私も相手の勧誘には乗らなかったけど、相手に「私も坊主にする!」と言わせられなかったのでこの勝負は引き分けかな?

 

勧誘の話がなければなぁ。

性格も趣味も合うし、仕事面で勉強になるし、すごく仲良くなれたはず。

今後のお付き合い、どうしようか悩みます…

 

ブログ見た方いたらコソッとアドバイスくれたら、うまい棒でも奢ります!笑

 

そろそろ寝よっ。

おやすみなさい🌙