やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

来年へ向けての垢落とし

色々やらなきゃいけないのに体調があまり良くなくて、心が悶々としていて進まないからブログを書いています。

 

今年一年はなんだか長く感じられるような辛いことが多かったです。

少し早いけど今年のまとめ。

 

①私の恋愛がうまくいっていない時に、それを知っているのに友人にマリッジブルーの相談をされた。

正直かなり無神経だと思いました。

結婚経験のない私に結婚の不安を話されても

「やめとけば?」としか言えないです。

辛い時だったので連絡取るのをやめてしまいました。

 

②メンタル的な病気になり、会社から自己都合退職を迫られ、休職期間なくいきなり仕事を失くす。

多少の貯金はありましたが、これもかなりキツかったです。

「家族に頼るとかできないの?」

「治ったら戻ってきてね」

と言われました。

家族に頼る気はないし、(実家にいると悪化する)こういう時誰に相談してどうすればいいんだろうってすごく不安になりました。

でも、こういう姿を見せる相手がいなくて、家庭というものを持っていなくて良かったとも思いました。

包み隠さず書くと、首吊りに失敗しました。

自殺もできないくらい人間として出来損ないなんだなぁって心底落ち込みましたよ。

 

③ネット通販で振り込め詐欺にあう

先に料金を振り込んでください、と言われた時点で少し怪しいとは思いましたが。

2万円くらい被害にあいました。

Amazon楽天市場、実店舗のある通販以外は使わないようにしよう、と心に決めました。

 

まぁ他にも沢山ありました。

 

色々な経験を踏まえて考えて、自分なりに答えを出せたことがあります。

 

①会社員として働くのには向いてない

→IT業界に転職して4年目になりました。

来年の2月からはフリーランスになります。

 

②5年以内に起業したい

メンタルをやられたことで、世の中には何かの補助も受けられず、体調が悪くても働いていたり、ギリギリのところで毎日生きている人たちが沢山いることに気がつきました。

そういった人たちに向けて支援できる仕組み(今のところは高齢者を想定している)

作りやシステムを作成できたらいいなと思っています。

勉強しなければならないことが沢山。

 

③結婚はしない

体調が悪いことで相手に迷惑をかけたくないし、起業もしたいので結婚はしないほうが良いと思っています。

家庭を築くことに興味がないというか、価値を感じないので。

自分の育った家庭環境もあまり良くなかったし、今の世の中の状況を鑑みる時子どもを産みたいとも思えません。

 

ただ、書類の申請とか面倒だから条件付きで籍だけ入れるならアリかなと思ってます。

夫婦別姓が認められてからが良いですけど。

 

まぁそんな感じで色々あったけど、方向性を見出せたから良かったということにします!