やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

何かを身につけるとは?

私は現在プログラマーとして働いています。

完全未経験で転職しました。

プログラマーになるにはどうしたらいい?」と聞かれて色々考えたので長いですがブログにします。

 

私は元々大学卒業後に、管理栄養士として働いていました。

正直、その学科を選んだ理由も安易だったし、学校も好きになれなかったし、意識高い友人グループに入ってしまったけど気が合わなかった。

バンド活動がしたくて、バイトしまくって機材買い揃えたり、単位を落とさない程度に授業をサボって図書館で古い映画見たり一人で山に登ったりしていました。

 

この頃からおひとりさまでしたね笑

 

だから大学生活で楽しかった思い出ってあまりありません。

資格さえ取れれば良いって気持ちしかなかったので授業で習ったことはあまり記憶にもありません。

 

そんなこんなで東日本大地震の影響で就活も厳しくて仕方なく管理栄養士として就職しました。

そこからいくつか仕事を転々としたけれど、仕事をする上で学んだことのほうが大学4年間よりも多かったなぁ。

保育園なら目の前に園児さんたち、老人ホームであれば目の前に入居者さんたちがいる環境。

自分がどうにかしなきゃって使命感のもと行動していました。

それはきっととても幸せなことだったと思いますし、今の自分にも未だにパワーを与えてくれる経験でもありました。

 

仕事はとても好きだったけど、どうしても環境が合わなかったり(陰湿なことが多かった)、福祉施設なのに儲けに走って反道徳的なことを強要させられることもあり辞めました。

 

そこでIT業界に転職したのが20代後半。

「未経験でこの年齢だとなぁ〜」と言われることも多かったです。

運良く就職した会社から客先に常駐していましたが、スキルについてボロクソ言われました。

悔しかったから勉強したし、スクールに通うことも検討したけど踏み切れませんでした。

 

その後、サポート系の仕事をやったあと、これも運良くプログラミングができる現場に入ることになりました。

いきなり難しい案件を一人で任されて本当に辛かったけど、そこでかなり鍛えられたと思います。

仕事をこなしていく中で、もっとこうなりたい、こういうこともできるようになりたいと思うようになることが増えて、仕事外でも勉強時間を作るようになりました。

 

ここからが本題なのですが、

(自分語りが長くなって申し訳ないです)

・学校に通えば身につくだろう

・本の通り一通りやれば出来るだろう

 

じゃあまり自分の役には立たないってことに気がつきました。

もちろん行動を起こすことはとても勇気があるし、覚悟のいることだと思います。

 

でもそれに向き合う姿勢次第で得られるものの質や量って全然変わってくると思います。

 

自分がどうなりたいか?から棚卸しをして、じゃあいつまでにどうなってれば良いのか、時系列で考えていき、その時その時に何をすればいいのか?を考えた上で行動するのが1番の早道だと思います。

近くですぐに質問できる人が欲しいなら、無料の勉強会でも繋がりは作れますしね。

 

1番いけないのは現実に甘んじてしまうこと、受け身でいることなのかな?と最近考えます。

 

私の経験談と上から目線の考えが長くなってしまい申し訳ないです。

 

せっかく目標があるなら、少しでも早く、コストをかけずに近づいて欲しいなぁと思いました。

(このブログを読んでいる人たちにはあまり必要のないことかもしれませんが)

 

私は昨日でプライベートでやってた作業を終えたので、今日は今後の動きについて考えます!

 

年内の更新は今日が最後かな?

 

良いお年を✨