やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

今年も宜しくお願いいたします。

気づいたら2021年になっていました・・・(寝てた)

毎年年末年始は実家で過ごしていたので、初めて一人で年越ししました。

こういう寂しさにも耐えられる強い人間にならなければなぁと思いました。

 

テレビも付けずにベッドでゴロゴロしているかPCで勉強していました。

 

坊主にしてから1か月が経ちました。

もう寝ぐせもつくし、ドライヤーも必要になってきました。

 

新年1発目のブログなので今年したいことなど書いていこうと思います!!

ただの自己記録用です。

 

フリーランスなる!

先月から色々動きだしました。

がっつりホームページ作って経歴載せてみたり、エージェントだけでなく、今まで勉強会で繋がった方の紹介などで色んな人とZOOmしました。

2月~案件が決まればいいなと思っているというか、絶対に2月からフリーランスになります。

 

②勉強を頑張る!

頑張る、というか仕事で得られるスキルと将来作りたいものがマッチしていないので、色々作成しながら勉強していく感じですかね。

今年はJavaScpirtメインでWEB周りの勉強をしていこうと思います。

余力とMacBookが手に入ったら簡単な幼児向け教育アプリを作りたいです。

(構想までできているので落とし込みが必要)

 

MacBookを購入する

さんざん周りから「買いなよ!」と言われています・・・

今まで仕事でもプライベートでもWindowsしか使ってこなかったのですが、Windows以外のコマンドもいじれたほうが良いとアドバイスされました。

あとはiPhoneのアプリを作るのにはどうしてもMacBookが必要なので、フリーランスになれたら購入(夏ころには欲しいな)と思っています。

Andoroidのアプリなら今のPCの環境でもできないことはないのですが、PCがヨワヨワですぐかたまるので(メモリ増設したのに!!!)Mac様の力が欲しい。

 

④デザインを勉強する

かっこいいデザインを求めてはいなくて、起業した時の対象を「幼児」や「高齢者」としたいので、ユニバーサルデザインに特化したデザインを勉強したいです。

あと、できればデザインやっている人とのつながりも欲しいなぁ~。

 

⑤健康

これが今の一番のテーマかな。

身体の不調が毎日辛いので、少しでも和らげたいです。

 

⑥仕事以外でもチーム開発してみたい!

状況によるけど、そこから起業に発展させられたらいいななんて思っています。

会社を興したら、大きくしたり儲けることはあまり考えていなくて、各々フリーで活動しながら並行して細々と気楽にできればいいなと思っている。(甘いね・・・)

だから気の置けない人たちと仕事したいです。

 

最終的には5年以内に起業(それ1本でやるかどうかは別として)するのが目標なので、それに向けて少しずつ動いていきたいなあと思います。

イメージは色々あるのだけど、具体的なところまでまだ落とし込めていないので頑張りたい。

 

超まじめなブログになってしまいました💦

去年は落ちるところまで落ちた気がするので、どうにでもなれって気持ちも多少あるけど、苦しんでいる人たちが世の中に沢山いるので、少しでも何かできるようになれればいいなと思います。(微力すぎるけど)

 

そのためにはやっぱり自分自身がしっかりしないとだ。

自分と向き合って頑張ります。

 

身体には気を付けてこの1年乗り切りましょうね✊