やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

母の味

どうも、やる気ない子です。

ここ最近、料理に関してはやる気ある子です。

 

・・・・・・・・。

 

ただ食い意地が張っているだけなんですけどね😂

あとお酒をよく飲むので、それに合わせた料理を考えるのが楽しくて。

食いしん坊&飲兵衛なんす。

 

 

唐突に岩石揚げが食べたくなり、実家の母親がよく作ってくれていたものが大好きだったので母親に電話してレシピを聞きました。

それを紹介したいと思います。(自分がまた作る時の記録用でもある)

 

実家では岩石揚げと言われていたけど検索すると同じレシピが出てこず、

おそらく「山芋の落とし揚げ」や「山芋のすりおろし揚げ」が近いと思います。

 

【材料】

長芋 200g

卵 1個

小麦粉 大さじ1〜大さじ3

塩 ひとつまみ

青のり(なくてもOK) 適量

 

揚げ油 適量

 

醤油(食べるときにお好みで)

 

【作り方】

①長芋は皮をむきすり下ろします。

②ボールに卵を割り入れよく解きほぐして①を混ぜます。

混ざったら小麦粉、塩を加えてさらに混ぜます。

※この時、スプーンですくってネトっと落ちるくらいの硬さにしましょう。

カリカリ食感にしたければ小麦粉は大さじ3くらい入れても良いとのことです(By母)

混ざったら青のりを加えてさらに混ぜます。(無くてもOKだけどあったほうが風味が増します)

③フライパンや揚げ物鍋に油を入れて熱します。

この時、菜箸を底につけて細かい泡が出てくれば油の温度はOKです。

油が温まったらスプーンで救った②を落としていきます。

④狐色になったら取り出して油を切ります。

 

以上!

 

揚げるのに時間がかからないので20分くらいでできました。

母曰く「揚げるのが面倒だったら油をしいたフライパンで焼いてもいいよ」とのこと。

焼くとおそらく「山芋のふわふわ焼き」(居酒屋さんにたまにあるやつ)になると思います。

 

実家では醤油をつけて食べていましたが、めんつゆなどでも合うと思います👍

 

 

実家でこれが出てきた時は嬉しすぎて好きすぎてたくさん食べていました!

 

 

初めて作ってみたけど、母が作ってくれたのはもっとフワフワしていた気がします・・・

 

 

また作ろうっと。