やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

育毛日記① ハゲに気づいた日

父方の祖父も禿げていた、父親も禿げている、叔母さん(父親の妹)も禿げている。

母親は禿げていない、母方の祖父は禿げている。

 

こんな家系なのでいつかはハゲるかもしれないという危機感は常にありました。

思い返せば高校3年生の時、美容院で縮毛矯正をかけてくれた美容師のおじさんからも言われました。

「将来禿げそうな髪質ですね」

と。

 

どうかその予報は外れてくれ。

母親の遺伝子を引き継ぎたい。。

 

 

 

そんな願いは叶いませんでした。

 

コロナ禍以降、会社員になってからもほとんどテレワークの日々が続いていました。

外に全く出ない日が3〜4日続く日もありました。

残業続きの毎日。

必然的に毎日シャンプーをしなくなりました。

それがいけなかったのかもしれません。。

 

異変に気づいたのは2023年9月頃。

髪の毛が肩より少し長い長さでした。

数日ぶりのシャンプーをすると手に抜け毛が絡む絡む。

排水溝が詰まる詰まる。

ドライヤーをした後の床が抜けで黒くなる。

 

シャンプーをすると髪が抜けるからと恐怖心で余計にシャンプーを避けるようになりました。

髪の毛が長いから抜け毛の量が多く見えてしまうのでは?と思い髪の毛をバッサリ切りました。

しかし毛が抜けることには変わりません。

 

そこで得意のネットサーフィンで調べた結果下記を試してみることにしました。

サプリメント亜鉛

プロテイン摂取

・シャンプーを薄毛用のものに変える

・抜け毛予防の頭皮スプレーからの頭皮マッサージを1日2回

 

しかし抜け毛が多いことに変わりはありません。。

育毛効果がある塗り薬をゲットしましたので今日からそれも追加してみます。

変化がありましたら使ったものについて具体的に記事にしようと思います。