やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

アラサー、振り込め詐欺にあう

ク~リスマスが今年もや~てきた~♪

 

クリスマスらしいことは何もしていない・・・

駅前にある大きなクリスマスツリーを眺めたくらいか💡

 

今年のクリスマスイブ、私はあることに気が付いてしまいました。

「1週間前にネットで頼んだ品物(約2万円)が届いていない!!!

 

商品購入したときに怪しいとは思ったのですが、

「代金を3日以内に振り込んでください」とメールがきたんですよね。

そして仕事の昼休みに近くの銀行のATMから素直に振り込んだ私。

 

その数時間後、

「入金が確認できました。3~4日以内には発送しますので、発送したら連絡します。

お手元には1週間ほどで届くと思います

何かありましたらお気軽に出連絡ください」

 

みたいなメールが届きました。

 

その時点で少し怪しいと思いました。

なのでHPに書いてある電話番号にかけてみたらFAX音・・・

メールも送って「電話番号に連絡ください」とか何度か送っても一切返信なし。

 

そして昨日で注文から1週間が経ちましたので、消費者庁?に相談しました。

「おそらく振込詐欺ですので、警察署とゆうちょ銀行に連絡してください」とのこと。

 

警察署に連絡しましたが、

「まずは配達記録郵便を送ってその住所が存在するか確かめてほしい」

とのこと。

でも配達記録郵便って郵便局からじゃないと送れないじゃないですか?

「職場でコロナの濃厚接触者が出たので、すぐに動かないほうがいいですよね?」

と伝えたところ、

「友人とか家族には頼めないの?」

と。

「いません。」

と答えると、

「困ったなー。あと、電子媒体でもいいから入金の記録も持って警察署まで来てほしいけど、コロナの濃厚接触者だしなぁ・・・」

とも言われました。

 

「メールでデータを送ることならできますが・・・」

と伝えたら

「そういうのは無理」

と言われました。

 

公的機関とやり取りしていると、融通が利かないなぁとイライラしてしまう、心が狭い人間です。

 

ゆうちょ銀行(振込先)にも連絡しましたが、警察で被害届を出さないと動けませんとのこと。

 

昨日は色々と疲れました・・・

 

でも今回のことで学びました。

「今後、実店舗が存在するネット通販、アマゾン、楽天以外ではネットを通して買い物しない」と。

 

まさか自分が被害にあうとは思っていませんでした。

 

冷やかしで、昨晩、そのサイトから品物を購入しましたが、

「振込してください」とメールが届かないので、おそらく私が被害にあったことに気が付いているんでしょうね。

 

とてもムカつくのでサイバー攻撃でもしかけてやりたいくらいです(怒)

 

友人に話したところ、

「いくらコロナとはいえ、警察のその対応はない。上の管轄に苦情入れたほうがいい」

とのことでしたのでそうしようか悩み中です・・・

 

とんだクリスマスイブでした。

 

でも、家から一歩も出ずに過ごせて幸せです。

 

コロナの濃厚接触者と接触があると、通院している病院に連絡したところ

(本当は明日予約をしていた)

「特別に電話で対応します。処方箋は薬局から郵送してもらいます」

とのこと。

 

以前、とても体調が悪くて家から出られそうにない、と相談したときには

「どうしても来てもらわないとお薬は出せません。」

と言われて泣きながら病院に行きました。

 

コロナ、おそるべしですね!!!