やる気ない子の日記

人生に対してゆるゆるしたいアラサー女の仕事や私生活、思想について好き勝手書きます。

私の人生観(どうでもええわって感じだよね)

社内ニートなうです。

やることがないので仕事を振ってくださいと社員の方にお願いしています。

多分このまま数時間放置コースです。

 

PCを稼働させているか監視されているため、対策としてブログを書いています。

 

今日はタイトルについて語りたいと思います。

 

基本的にこのブログは私の私情とか思想とか、別に誰に見せる必要もないのかもしれないのですが、自己満足で書いています。

 

勉強の合間の休憩、仕事が暇な時などに文章を書きたくなるのです。

 

おかげさまで色々な方に読んでいただけているようですが、

読んでいる方の見た方の感じ方によっては

「おかしいだろ」

「自分と考え方が違うから理解できないわ」

なんてこともあると思います。

 

別に意見があるならコメントに匿名で書いていただいたり、直接伝えてもらって構いません。

ただ私も頑固な人間だし、自分の考えはしっかり持っているつもりなので意見としてありがたく頂戴はさせていただきますが、その意見の通りにならないことで勝手に傷つくならやめて欲しいなと思います。

意見を交わすことに意義はあると思いますが、勝ち負けを競うべきではないと思っています。

(そのようなこと?がありましたので、この場で伝えさせていただきます)

ネットなのでここに書いていることに関して喧嘩を売られる可能性についても理解はしているつもりです。

(実際そうなったら耐えられるかどうかはあまり自信はないのだけど)

 

以下、私の人生観というか今後どうするかなぁみたいな考えをいつも通り語ります。

 

FPさんとの話のなかでiDeCoをすごく勧められました。

前回のブログ

フリーランスになるにあたってFPさんとお金の相談 - yaruki_naikoの日記

でFPさんと色々お話ししたのですが、iDeCo金利もよくて節税対策になるからやったほうがいいと言われました。

 

やはり私の中では

iDeCoを始めたら60歳まではお金を使えない

・途中で亡くなった場合は血縁関係者にお金が渡る

 

というのがネックになっています。

 

みんなそうなのかもしれませんが、60歳の自分が想像できません。

生きているのかな?もし生きていたらどんな人間なのだろう・・・

あまり想像がつかないけれど、今よりももっと頑固で厄介な人間になっているかもしれませんね。

 

多分結婚もしないし子どももいないし、孤独にくらしているんだろうなぁ。

最近、結婚したら負け!みたいな考え方にシフトしつつあります(笑)

あまり世の中の人には理解されないんだろうなぁ。

 

去年の年末~今月にかけて、ほとんど人と会わずに生活していたらものすごく体調が良くなったので、あまり他人と接触しないのが私の場合は健康にいいのかもしれません。

 

これから頑張って仕事して、沢山勉強して色々やりたいことはあるのですが、その結果を「生きた証として残したい」とか「お金として残して血縁者に残したい」とか全く思えないんですよね。

 

生きている期間の不安を軽減させるための貯金はある程度持っておきたいなと思いますが。

 

生きなければいけないという状況にある限り、自分にできることをできる範囲でこなして、少しずつできることを増やして目標に向かう

ということが心身にとってとてもいいことだと最近理解し始めたのですが。

 

死んだ後に余計なものを残したり、誰かのために何か残したりしたいとは思いません。

 

これが究極の自己中ってやつなのかな?(笑)

 

まぁ生きているうちに考え方は変わるものだと思います。

私も以前はこんな考え方ではなかったので。

 

とりあえず、日々を精進したいと思います。